音楽とわたし②

ブログ、3つ目です。

おめでとうわたし。

三日坊主にならないよう、ここからが勝負かな。

 

①で、中学3年生のときの記憶をほんの少しだけ掘り起こし、

思い出の音楽について書いてみた。

 

今度は、自分史を進めていってみようかな。

 

 

中3のわたしの

EXILEを聴きながら寒い中重ねた努力が実り、

第一志望の高校に入学。

 

高校に入学するまでは、自ら聴いてた音楽は

好きだったEXILEとか、

流行りのJポップとか、

ワンピースの歴代楽曲とか、そんな感じで。

勝手に耳に入ってきてたのは、

車の中で流れてた

ミスチルとか、スピッツとか、CHEMISTRYとか、宇多田ヒカルとか、そんな感じかな。

 

 

仮入部でドラムの楽しさに目覚めたわたしは、

ダンスドリル部と悩んだ挙句、

軽音部に入部を決めた。

 

それまでは、

ビートに合わせて身を揺らすダンスはやっていたものの

自分が音楽そのものに触れ、奏でることはほぼ初体験。(音楽の授業は別ね)

とはいつつ、

ドラムは音楽なのだけど、

スポーツでもあるというか。

音楽の、リズムという、大切な部分を担っていて。

(逆に、メロディーという、醍醐味な部分はまだノータッチです。

興味はあります。)

 

 

 

その頃から、

バンドメンバーと何の曲をやろうかな、と思って

バンドたちを漁りだした。

ちょうどスマホを持ち始め、

YouTubeとかを気軽に観れるようになって、

簡単に楽曲を探せるようになったくらいだった。

 

「バンド 初心者向け」検索。

そうして出てきたバンドたちから聴き始め、

段々とはまっていく。

はじめは、

SCANDALELLEGARDEN、ONEOKROCKなどを練習しましたね。

 

 そのあとは、

UNISON SQUARE GARDENとかクリープハイプとか聴きだして。

ライブにもこの頃から行くようになったな〜。

メロディーが心地よい。

 

バンドの解散、再編を気に、

今度は”ラウド系”も聴くようになった。

なんじゃらほい、って感じだけど、

coldrainとかSiMとかを初めて知って、

ただただ、かっこいいなと思ったり。 

 PaymoneyTomyPainは、曲もたくさん演奏して、

思い出深いバンドです。

一番思入れ深い曲はこれ、

 『Pictures』

 

 

「a picture is the only way to member that your past is true」

という歌詞が高校生ながら響きました。

だから写真をたくさん撮ろう〜って思った単純な女子高生でした笑

 

((((軽音部の部室の黒板。バンド練習時間を記入していた))f:id:chansimo:20181116142021j:plain

 

高校時代はこんな感じですかね、、。

ざっくりと。

 

高校生のときは、自分からたくさんのバンドを探しては聴きまくっていたし、

周りのひとたちの影響も大きかった。

「歌詞がすごくいい!!」というよりかは、

「叩いてて(ドラム)楽しそう!」とか

「とにかくかっこいい!」とかで心動いていたなぁ。

 

軽音部に入って、聴く音楽の幅は本当に広がりました。

入ってよかった〜笑

 

書きたいことは今後またゆっくり書こうかな〜