HumpBack 2ndシングル「涙のゆくえ」レビュー

 

KOTORIに続いて

同日リリースされたHumpBack のシングルの感想も書いていきます^ ^

HumpBackは、過去記事「ひとりの夜に聴きたい」で少し紹介しているのでそちらも参考に♪

 

2ndシングル「涙のゆくえ」

<収録曲>
M1.生きて行く
M2.クジラ
M3.のらりくらり
M4.悲しみのそばに

 

 

1.生きて行く

 

生きるって、

笑って泣いて、日々が過ぎていって、

つまらなかったり楽しかったりする。

 

「怖くないぜ」と意気込んで尻込みしたり、

だらっとした幸せが美しく見えたりする。

 

そんな、色んなことを思い出させてくれる曲。

 

美しさだけじゃない、

ポジティブだけじゃない、

生きていることの素晴らしさ。泥臭さ。

かっこよく歌ってくれている萌々子さん、好きです。

 

 

2.クジラ

 

あー、好き!

 


『真っ赤な星』Hump Backの主題歌「クジラ」入り予告編

 

映画の主題歌に起用されたそうで!おめでとう!

 

 

右も左も大差はないさ

勘違いはたまにアテになるし

天気予報は当たらない

別にいいけどさ

 

ここが好き。

リズム感も好き。

 

いつか大きなクジラになって空へ行く

 

夢に向かう明るい曲です。

歌い続ける、彼女たちに重なる。

 

 

3.のらりくらり

 

のほほんとした雰囲気の曲。

でも歌詞は、じっくり聴きたくなる曲。

 

間違え探しに気をとられ

間違えないよう息をする

 

恥をかいて行こうぜ

笑われ者になろう

土を蹴って歩こう

馬鹿は死んでも治らない 

 

1日の終わりに聴きたいなぁ。

こんな歌詞のようにポジティブに眠りにつきたいものです。

 

 

4.悲しみのそばに

 


Hump Back - 「悲しみのそばに」Music Video

 

 

未完成のまま迎えた週末
飲めない酒を飲んじゃう始末
きっかけ次第で変われるって
変われないヤツは大体言うんだ

 

悲しみよいつか
また会う日まで ずっとそばにいて
その時が来たら
僕はきっと泣いてしまうだろう けど

 

悲しみの果てには何が待ってるのだろう。

理想郷があるのか、はたまた抜け出せない沼があるのか。

散々泣いて、ひたすら悲しい思いをした先は、

明るいものだと信じたいです。

 

散々泣いた日。

人生には誰しも経験したことがある「悲しい気持ち」が突然やってくるもの。

 

でも、過去の悲しみは、今でも悲しい?

悲しい記憶は残っているけど

きっと受け入れられた自分もいるはず。

ゆっくりと過去の悲しみを見つめられる今がある。

 

だからわたしは、

深い悲しみに覆われた自分に言ってあげたい。

「大丈夫、だよ。いつか、また笑えるよ。」

 

 

そんな優しい雰囲気のある曲。

悲しい時、泣いてしまった時、HumpBackさん、寄り添ってください。

 

 

最後に

わたしの憧れの女性たち。

女の子でかっこいいバンドって、なかなか出会わない。

これからおっきくなっていくんだろうなぁ、、!