第1回ミスチルゼミ

 本当にご無沙汰のブログ。

書いていないあいだに、たくさんの変化とか出来事があったなあ。

そんな一年のまとめもいつか書けたらいいなあ。

 

 

所属しているNPOの友人あきおと

あきおの友人だいきちくんと

バイトの後輩はたくんと

高校の友人ちゃーと

ミスチルゼミ」をこぢんまり始めた。

 

 

初回は11月13日。新宿。

 

自己紹介と好きな楽曲5曲を語る会に。

歌詞集Yoursongを真ん中において、歌詞をチラチラみながら、

それぞれの感想や曲との思い出を語る。。。

 

それはそれは!思いがけず豊かな時間になった。

 

はじめましての人もいるなか、

「そこいいよね〜、わかる!!」という歌詞への共感や、

語る人の思い出を想像して心を馳せたり、

大好きな曲への想いを言語化したり、、。

それだけで打ち解けてしまうミスチルの力。

いや、どのアーティスト・曲もそういう力を持っているのかもしれないけれど。

 

 

 

わたしが好きな5曲をここに残して今日が終わりにする。(当日挙げたのとは若干差があるかも?)

 

 

⒈ 終わりなき旅

 

終わりなき旅

終わりなき旅

  • provided courtesy of iTunes

 

言わずもがなの名曲。

もちろんゼミでもたくさん挙がっていた(笑)

 

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって

そっとそっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁のほうが 登った時気持ちいいもんな

まだ限界なんて 決めちゃいないさ

 

誰の真似もすんな 君は君でいい

生きるためのレシピなんてない ないさ

 

大学受験期に毎晩聴いてきた思い出も。

ふっと、蘇る。

 

一番最初のコードの進行に、

最後も戻るところの曲自体の作りにも感動します。

 

 

⒉ 名もなき詩

 

名もなき詩

名もなき詩

  • provided courtesy of iTunes

 

言わずもがな名曲、第二弾。

もはや全曲そうなのだと思う(笑)

 

”愛はきっと奪うでも与えるでもなく、

気がつけばそこにある物”

と教わりました。

よくわかるような、まだまだわかりきれず、わかりきりたいとモゾモゾするような、そんな感じです。

 

あるがままの心で 生きようと願うから

人はまた傷ついてゆく

知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で

もがいてるなら 誰だってそう

僕だってそうなんだ

表現が素晴らしいなあと。毎回思うのです。

「自分らしさの檻」。

そうか、「自分らしさってなんだろう」と思い、そこから出られずにいることもあるよなぁと。

僕だってそうなんだ、というひとことにやっぱり勇気付けられるし、

よし頑張ろう。と元気でる。

なんという桜井さんパワー。

 

 

⒊ 蘇生

 

蘇生

蘇生

  • provided courtesy of iTunes

 

いつかのCMソング。

爽やかで明るい一曲。

これも受験期によく聴いたやつ。

まっすぐな応援歌として、本当にポジティブになれるんです。

 

何度でも何度でも 君は生まれ変わってゆける

そしていつか捨ててきた夢の続きを

 

⒋ 花  −Memento-Mori− 

 

花 -Mémento-Mori-

花 -Mémento-Mori-

  • provided courtesy of iTunes

 

負けないように 枯れないように

笑って咲く 花になろう

 

等身大の自分だって きっと愛せるから

最大限の夢描くよ たとえ無謀だと人が笑ってもいいや

 

memento moriとは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味の警句。

 

いつか散りゆく運命でも

心の中に永遠なる花(=夢や愛)を咲かそう

という儚さと強さを感じるテーマ。

 

じわじわと力強く刺さる。

個人的に、自分の名前に「咲」が入っているので

この曲との親和性も感じてしまうところ。。(笑)

 

 

⒌ HERO

 

HERO

HERO

  • provided courtesy of iTunes

 

出だしが

 

例えば誰か一人の命と引き換えに

世界を救えるとして

僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

 

と情けないように感じてしまうところからはじまるのですが

 

そのあと

 

愛すべきたくさんの人たちが

僕を臆病者に変えてしまったんだ

 

とつながります。

ここがとっても好きで。

愛する人たちがいるから僕は命を引き換えにできない、ということ。とてもあたたかい気持ちになる。

 

最終的に、僕は

「”ただ一人君にとっての”ヒーローになりたい」

と、小さなラブソングとも思える。

そんなところも好きです。

 

 

 

5曲残したけど

ミスチルは本当に選ぶのが大変!