自分らしく人生を歩みたいと思えるわたし的4曲

こんにちは。

最近朝晩がとても冷えこんでいて、

本格的に冬がやってきそうですね。。

コートを準備しなくては。

 

さて、なにを書こうかな。

テーマごとに曲について書くのはおもしろいかも!

それでいこう。(^ ^)

 

 

自分らしく生きること

”自分らしく”って言葉に、

苦しくなるときがたまにある。

「自分らしいことを探さないと」 「自分らしいことをしなくては」

「わたしらしいって、なに?」

そんなことを考えてしまい、結局息苦しくて疲れてしまう。

 

そんなときに、ヒントをくれる音楽、歌、言葉。

 

「ただひたすら、心踊るほうへ進みたい」

背中を押してくれる。

そんな曲を紹介します。

 

 

らしさ/SUPER BEAVER

 


SUPER BEAVER「らしさ」MV

 

 ブログのタイトルからこの曲を思い浮かべていた人、一緒にライブに行きましょう。笑

 

ストレートな歌詞と暖かいメロディーで、いつも元気をもらえるSUPER BEAVERでございます。

 

自分らしさってなんだ? こどもの頃は気にもせず
気に入らなければ怒って 好きなものを好きだと言って

 

僕らは変わっていく 守りたいものが変わっていく
理解されない宝物から 理解されるための建前へ

 

 

前半にはハッとさせられる歌詞。

子供の頃は、周りの目を気にせずに、好きなことを好きなだけやっていたし、

将来の夢だって純粋に憧れていたペットショップの定員と堂々と言っていた。(かわいいな笑)

でも大人になるにつれて、理解されようと自分の心に偽ったたり大きく見せようとしたりしてないかな、、。

と、考えさせられる。

 

 

だから 僕は僕らしく そして 君は君らしくって
始めから 探すような ものではないんだと思うんだ

 

 

後半、サビ。

自分らしさってなんだろう

と探すものでもないんだ、昔からそこにあるものなんだ、

と教えてくれる曲。

 

大切なものを大切にしてあげよう、

そして変わりゆく環境も自分も全部愛してあげよう、

ありのままでいよう、と思える、

朝に聞きたい音楽です。

 

 

 

Yes I am /ONEOKROCK

 

 

Yes I am

Yes I am

  • provided courtesy of iTunes

 

なんと言っても、

この曲はAメロが好きですね!

 

 

世界の誰よりも輝ける
そう信じて生きてきたのは確かなんだ でも
世界の誰もがそう輝ける
そう信じてこれから生きていけたら
どれだけ素敵なんだろう?

 

 

vo.Takaの人柄というか、魅力的な自信も表れているこの部分。

世界の誰よりも輝けると信じている…!すごいなぁ。

ただ、そのあと

世界の誰もが輝ける

こんな風に思えたら素敵だよね。うん。共感。

些細な歌詞だけど、

この部分にはかなり救われる気持ちになるし、

サビの「Yes I am」と、イヤホンしていても外にまで響くんしゃないかと思うくらいに叫ぶように歌うところも、とても元気がでます。

 

 

 

ジコチューで行こう/乃木坂46

 


乃木坂46 『ジコチューで行こう!』

 

ここにきてまさかのアイドルかと思いましたか!!

わたしは思います。(笑)

 

実は最近乃木坂46の曲も「あ、いいかも〜!」と思うことが増えてきまして。

歌詞がものすごくいいんですよ。秋元さんさすがです本当。

もちろん、可愛いしね!(笑)

 

 

ジコチューで行こう!?

なんやこのタイトルは!?ふざけている!?

と聴く前の第一印象は微妙でした。

 

しかし聴いてみると、

悩める私たちの世代にぴったりな曲だと思いました。

 

 

この瞬間を無駄にはしない
人生あっという間だ
周りなんか関係ない
そうだ
何を言われてもいい
やりたいことをやるんだ
ジコチューだっていいじゃないか?

 

 

サビの歌詞なんですが、

なんだかドキドキしちゃいます。

ストレートに胸に刺さる言葉が綺麗な声とメロディーに乗って

心にそのまま飛んできます。

同世代の頑張っているアイドルが歌っているところも励ましポイント。

 

 

みんなに合わせるだけじゃ
生きてる意味も価値もないだろう

 

 

最後の強烈なメッセージも

不思議と明るく受け止められます。

やりたいことがあるけど、最初の一歩がでないときに

トンッと背中を押してくれる曲。

 

 

 

道/GReeeeN

 


GReeeeN - 道

 

 

最後はこれ!

私たち世代の青春を象徴するアーティスト。だと勝手に思っている。

 

GReeeeNは昔から好きなのですが

しばらく聴いていなくて、

最近また聴いてみたら

とっっっても良い!やっぱりさすがだった!

とテンションが上がりました。

 

 

君という名のこのstory 

大丈夫!君が主役さ

 

 

”道”の歌詞は、最初から最後まで

曲の中にポジティブを詰め込んだかのような感じだけども、

特にラスサビのこの歌詞は格別。。

 

キーが上がって盛り上がっているときの

「大丈夫、君が主役さ!」

この言葉の安心感と言ったら。

 

ついつい口ずさんてしまうこの部分。

駅の改札を通りながら、という何気ないシーンでも

この曲がBGMならば、

「そう、今この瞬間も主人公。」

と魔法をかけてくれる、そんな曲です。

 

 

ここぞ、という勝負どき、気合を入れたいときも

最高の応援歌になるはず。

 

 

 

おわりに

 

以上になります!

テーマに絞ると、自分でもまたその曲が大好きになるし、

アーティストやジャンルの壁も取っ払えるから

楽しいなぁ。

読んでいる方が少しでも新しい素敵な音楽と出会ってくれたのなら、

とってもハッピー!

 

 

 

ではでは!