自分の面倒をいちばん自分が見てあげたい!と思うから、実験します。

新年、とっくに明けております。

おめでとうございます、

今年も宜しくお願いします。

 

 

書きたい時に書きたいことを書く。

ゆるく続けていけたらと思います!

 

f:id:chansimo:20190119183300j:plain

今年の初日の出@横浜の大桟橋

 

 

新年になって、最近大切にしようと思っていることが。

それは、、

 

 

自分の面倒を見る

 

最近は、自分の時間をたくさん取るように意識しています。

前、ライフスタイル革命の宣言を書いたのだけど、うまくいっていることといっていないことがあって、(↓これ)

 

chansimo.hatenablog.com

 

うまくいかないとどんどんテンションも落ちてしまって、

元気が無くなることがある。

 

早起きとかも、できないとそれだけで1日残念になってしまう気がする。

 

 

でも、それは自分に対して厳しすぎるとも思っている。

 

なので最近は、

ちゃんと丁寧に面倒を見てあげよう

と思っているんです。

 

寝る前に、1日の振り返りと次の日の目標決めをする。

覚えたての「PDCA」というやり方で!笑

 

ご存知の方が多いと思いますが、あえて説明すると、

Plan(計画)

Do(実行)

Check(振り返り)

Adjust(調整)

の略です。

 

これを自分の生活や毎日に落とし込むやり方をオリジナルで作りました。

 

 

これ以下にそのやり方をカキカキするので見たい方はどうぞ!

しょうがないから見てやるかー

くらいで大丈夫です!!

 

 

↓↓↓

 

 

A4ノートを月に1冊使う

横に使います。

f:id:chansimo:20190119184515j:plain

 

1日1ページ、贅沢に。

その方が書きやすくて続くかなと思ったから!

 

1ページを縦に4分割して、上に日付と(PD)(C)(A)(MEMO)を書きます。

 

 

 

Plan(Do)

Planは、マンスリー手帳の予定を1日バージョンにしていくイメージ。

なので手帳は別で使っています。(紙の手帳だいすき人間です)

 

毎日6時半起床の習慣をつけたいので、

その時間からスタート!

わたしは割と大雑把な性格なのでざっくりと1日の予定を書いちゃうけど、

几帳面な人は定規とか使って書くと綺麗かもですね。。

 

ポイントは前日の夜に書くことです、

まずは決まっている予定を分ごとに書いて(移動時間とかも波線でmovingと書いてます笑)

空いている時間発掘したら、

前日にできるだけ何をするかを決める

 

寝るもよし

散歩するでも読書するでもよし。

 

何をするか、より

ちゃんと決める、を大切にしようと思っています。

まだ実験的なのでわからないけど、

その行動の予定にちゃんとWhyを持たせることで

1日の”ちゃんと生きた度”が変わるというふうに感じるから!

 

そんな空いた時間に、

「あっ、ここは自分を見つめる時間にしよう」

と思うことも増えました。実際にその時間が増やせたので、最近とても色んなことに悩めているし考えられている感覚。それが嬉しいんです。

 

さて、計画立てたら、goodnight〜です!

次の日は計画を頭に入れてふつうに過ごします!

 

 

 

Check

Checkも寝る前にやっちゃいます。(余裕があれば途中経過で振り返りしたりもする)

Planの予定項目から、右へやじるしをひっぱって、

実際はどうだったかを書く。

 

たとえば昨日は、

Planが朝6時半起床

Checkは朝7時15分起床(だめじゃん笑)

というふうに!

 

なぜか、もあれば書く!

前日寝るのが25時だったからかも

とか!

 

この時の感情は

ふつうに一喜一憂してます、、笑

落ち込んじゃうよね、やっぱりできなかったら。笑

 

でも、次のステップでポジティブを意識します!

 

 

 

Adjust

最後、調整!

では次はどうする?のトライを出します。

全部ではなくて、書ける予定のところだけ!

 

大事にしていることは、

絶対やることだけ書くこと。

 

イデアは、隣のMEMO欄に殴り書きする笑

その日、インスピレーション湧いたモノゴトもMEMO欄に!

これやると楽しいんだぁ。

 

 

 

ノートは自己分析にも使う

です。

1ヶ月1冊つかうと、

おそらく数ページは余ると思うんです。

 

だから、

”空いた時間の自分を見つめる時間”で

自己分析をする時にどんどん活用しちゃいます〜!

 

ノートは使っていくと、時系列に進んで行くことになる。

たまーに間のページに人生グラフとか、分析した形跡が残っていると、

ノートを見返す時に、

「この時期はこう思っていたんだ」

がわかりやすいので、そのまま使って行っちゃいます^ ^

 

自己分析は、最近話題の「メモの魔力」を参考にしたいと思っています、まだ細かくは読めてないけど!

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!

今は試験的?なので

まずは1ヶ月やってみて、

変化あったかどうかをまた振り返りたいと思います〜!

 

 

習慣とか自己管理とか最近わたしの中のホットワードなので、

そういうの得意&気になっている人

ぜひ話しましょう〜〜〜〜。