ひとりの夜に聴きたい

こんにちは、好きな音楽のことなら無限に書ける気がしている日々です。

楽しみながら書いてるので良い調子。

 

 

みなさんは、音楽を聴くなら

 

1日の始まりの朝

気合を入れて頑張りたい昼

今日ももうすぐ終わる夜

 

いつがいちばん好きですか?

 

 

わたしは、朝と迷って、夜が好きです。

毎日、様々な今日を過ごしていて、

たとえば勉強をすごく頑張った日とか

逆に何も頑張れなかった日とか、

楽しかった日とか泣いてしまった日とか。

どんな1日だったとしても、

夜、音楽を聴くときは「ふうっ」と力を抜いて

少し遠くの角度からぼけーっと振り返られる気がする。

力まず、なんとなく俯瞰して、余韻に浸ったり反省したり。

そして必ず(と言っていいほど)

「また明日、がんばろっ」

と前を向けるので、やはり音楽は偉大です。

 

そんな夜に聴きたい歌、

ジャンル、聴くシチュエーション問わず、紹介したい!

 

 

 

今日が終わってく/Hump Back

 


Hump Back - 「今日が終わってく」Music Video

 

Hump Backはいま一押ししている3ピースガールズバンド。

ボーカルの林萌々子さんが本当にかっこよくて、

媚びずに全力でロックバンドをしているところがとても憧れる。

 

 

なんだかうまくいかない日とか

失敗してしまった日とかに聴きたい。

「あ〜ダメだよな、コレじゃ」

と、力が抜けるような言葉や

「言い訳ばかりで情けないよな」

というネガティブだけど誰でも思ったことがあるような言葉を

ポップなリズムで歌ってくれる。

 

なんとなく沈み気味だった心を

「あーあ!」

って軽くしてくれる歌です。

 

今日はこんな日だったけど、

今日が終わっていくけど、

うん、寝よう!

ってなる。

暗いけど明るい曲、な気がする。

 

 

 

 

夜を抜け出して/kobore

 


kobore - 夜を抜け出して (Official Video)

 

綺麗な歌声とピュアな歌詞が好きなkoboreです。

 

もっと望みたい!

もっと欲張りたい!

もっと!もっともっと!

 

そんな感じの状態に聴きます。笑

 

「こんな夜を抜け出してさ」

サビの歌詞にあるんだけども、

”こんな夜”は普段と代わり映えのしない変哲もない夜のことだとわたしは解釈していて、

もっと、大切に思う人に会いに行きたい!

もっと、遠くへ行きたい!!

そんなふうに、欲張っちゃう。

可愛くて、ウキウキしちゃう歌です。

 

月が綺麗に見える夜がいいな〜。

 

 

 

 

シャトルに乗って/My Hair is Bad

 

 

シャトルに乗って

シャトルに乗って

  • provided courtesy of iTunes

 

 

でました。

総合的にいちばん好きなバンド、My Hair is Bad、マイヘアです。

 

マイヘアといえば、

リアルな歌詞で共感が生まれる恋愛ソングが若者にウケているみたいですが、

この曲は、

恋愛含む生活のすべて、生きているということ、人間であること、地球という存在を歌っているように思う。

 

教科書で地球の歴史を見た

僕は端っこの方にいた 時計は進んでいた

 

今、地球の歴史の中で最新の”今日”に生きているわたしたち。

遠くの遠くの、宇宙から見たときに

わたしたちはただただ笑っていて、怒っていて、泣いているだけなのかもしれない。

 

毎日色んなことを考えて、悩んで過ごしているけど、

人間って、本当に小さいよね、と改めて思った。

歴史の中で見て、端っこの短い線の間しか生きられないのなら

くよくよ悩んでいるものごとも点みたいにちっちゃく思える。

 

ふわふわっと遠くに行けるような曲。

マイヘアの歌詞は、本当に好きだな〜。

 

 

 

オワリはじまり/かりゆし58

 


かりゆし58「オワリはじまり」

 

あえて載せる必要もないくらい名曲だし、夜の歌。笑

ただ、好きなので載せます!

 

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

繰り返されるサビの部分。

1日のおわりに、

今日は、ちゃんと生きたかい?

と問われる。

 

時間は限られているからこそ

1日1日をしっかり、悔いなく生きる。

満足だった日は、余韻に浸れる曲だし、

だらけてしまった日には、自分を律してくれる曲。

知らなかった人は、ぜひ聴いてほしい!

 

一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい 

 

 

 

明日はきっといい日になる/高橋優

 

 

明日はきっといい日になる

明日はきっといい日になる

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

超ポジティブで希望を歌ってくれる高橋優さんの

超超超ポジティブな一曲。

 

どんな日でも、

明日に目を向けることができる。

明日のこともどうなるかわからないけど、

きっといい日になるよねって、明るく寝れたらいい夢見れそう。

 

 

まぁいっかと割り切れなければ とっておきの笑い話にしよう

 

ここが好きです。

 

自分の力でポジティブになるのが難しかったら

音楽で少し前を向かせてもらうのもいいかもしれません。

音楽の力はすごいな〜。

 

 

 

 

おわりに

 

色んな夜の歌でした!

どれにしよう〜って困るほど

夜に合う曲は多いと思ったので、また書きたい!

 

1日のおわりに、

気を張らずに好きな音楽を聴く。

大好きな時間、これからも続けていきたいです^ ^